自宅で懸垂!

長年猫背気味な僕は、肩凝り腰痛に悩んでいました。背筋を鍛えたら猫背が治るのでは?とずっと思っていたけれど、なかなか頑張れない…。手軽に筋トレ出来ないかな?と検索していると簡単に斜め懸垂が出来そうなサイトを見つけました!

 

uFitというサイトの下記の記事を参考にしました!

斜め懸垂で効果的に広背筋を鍛えるやり方!自宅・タオル・スミスマシンを使って無理なく続けよう

 

ジムに通う余裕はないので自宅で出来る懸垂を早速やってみました。テーブルの下に潜って数回実践すると背中にじわじわと効いてきます。次の日には違う方法もと思い、タオルを扉に挟んで実践!テーブルより不安定な状態だったので、僕も不安になりながら(笑)何とか数回懸垂が出来ました。好みがあるかと思いますが、僕はどちらかというとテーブルを使っての懸垂の方がやりやすかったです。

 

筋トレは普段から全くしないので数回でしんどくなってしまいましたが、とても簡単かつ効果がありそうです。まずは1日10回を目標に継続中!問題の腰痛は改善されてはないですが、肩凝りの方は以前よりずっとましになりました。

 

仕事から帰宅後、家事や育児もしていると時間がない!となってしまいますが、これなら10分程度で終わってしまうので、3日坊主の僕でも続けられると思います。鍛えていくうちに、猫背も治って自信も付いていくはず!と期待しています。