音痴克服にトライ!

治らない音痴はない!という言葉にとても勇気をもらいました!!

まずは現状を受け入れることが大事ということで、書かれている方法で僕の音痴の種類の確認から開始。イメージした音と僕の発声する音ががずれると思っていたので、やはりここでいう運動性音痴でした。でも、それだけじゃなく、どうやらリズム音痴でもある様子(笑)3種類のうち2種類該当するなんて、思ってたよりもガッツリ音痴なんだな…と、若干のショックを受けました(笑)

 

でも、運動性音痴は、正しい音を認識できてるんで、正確には音痴ではないとか(笑)。なので、わりと簡単に治るっぽい!

さっそく紹介されてた腹式呼吸や声帯をリラックスさせる体操とかやってみました。最初は案外難しかったけれど、コツとか動画とか繰り返し見てやってみると以外とそれらしくなってきた!!こうやってやってみると、喉の使い方が悪かったんだなってだんだんわかってきました。

 

自宅でスキマ時間にちょこちょこ練習してみて1週間。なんとなく呼吸や喉の使い方の意味がわかってきたというか、体で覚えてきた実感があります。

ボイトレとかでお金かけて確実に教えてもらえれば一番いいんだろうけど、僕みたいにこっそりなんとかしようと思う人はここで紹介されてる体操やアプリに取り組んでみるのもいいと思います!できるかどうかは個人によると思いますが、わかりやすいので、やってみる気にはなりますよ!